Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆっち

Author:ゆっち
2009.7/31生まれ
ねね(♀)です。


たまにつぶやくよ♪
Twitterブログパーツ<br />

ランキングに参加しています
ポチっとしてね
お誕生日
script*KT*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
遊ぼう会九州地区バナー
遊ぼう会、参加者募集中♪ お問い合わせは コットンのパパさんまで。
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
2016.04.26 Tue 06:00
これまで家族が、大病したことないので、初めての事ばかり。

なので、本日ばあばの事を、備忘録として記録しておきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ばあばの手術から10日が経ちました。

当初ICUには、1日か2日の予定だったのが、酸素の取り込みが少ないとかで

結局倍の4日滞在でした(^^;)

それも、原因のひとつなんですが・・



せん妄ってご存知ですか?

 「入院したら母が急におかしなことをいうようになり、
日にちもわからなくなった。環境が変わって認知症になったのかもしれない」というような
経験のある人がいるかもしれません。

 このような場合、実は「せん妄」という一種の意識の障害が起きている可能性があります。
せん妄は、軽度から中等度の意識障害が基底に存在しますが、その程度が著しく変化し、
その際に不安が強まったり、あるいは錯覚さっかくや幻覚げんかくを伴い、
異常な行動や言動、興奮などがみられる状態をいいます。

 せん妄があると、意識障害のために注意力や集中力が保たれず、
時間や場所があやふやになり、認知症と間違えられてしまうことがあります。

 認知症と比べて、急激に発症するのがせん妄の特徴のひとつといえるでしょう。
せん妄は夜間に悪化することが多く、夜に限ってせん妄が現れるときは「夜間せん妄」と呼びます。

<インターネットより>




・・・って、週末のばあばは、せん妄真っただ中でした。

その日の、お昼までは普通に話もしてたけど、夕方行ったら

海外にいる弟が帰って来て、お見舞いに来たよとか

お見舞い金が盗まれた・・とか

とんちんかんな発言ばっかで、認知症??ってむっちゃビックリ(@_@;)

280426②

そ・・そだね。

いつも前向きで、泣きごと言わないばあばが発するのは

正反対の言葉ばかりでした。





280426④

ねねちゃん、安心してください。

ねねの事は、こんな時でもすっごく褒めてたよ

ばあば曰く、手術の時、隣でじっとしてたって(笑) 

あの子は良く訓練されて、ホントオリコウさんだわ~って(^m^)

笑えるトンチンカンで可笑しかったけどね。




看護師さんは、長時間の麻酔(手術)から、ICUで昼夜分からない環境だったので、

一時的なものですって。

確かに、リハビリして自分で動くようになったら、日に日に良くなってきたと感じます。

昨日は、じいじに「娘(ゆっち)の世話にばっかならんで、自分で味噌汁くらい

作らなくちゃダメよ」って(^^)  色々ダメだししてたし(笑




そんなこんなで、私も気持ちの変動が激しい怒涛の10日間でした。


そんな時、いとこからの差し入れ♪

280426⑤

甘いものや、果物色々ありがとう。


ビールも全然受け付けるわよ(*^_^*)


まだ、起きあがるのもやっとな感じですが

リハビリも頑張ってます。

皆さま、ご心配おかけしてます。 m(__)m






御用の方は4/11のコメント欄 or メールフォームからお気軽にどうぞ

280426①  ランキングに参加しています。

Copyright © ゆっちとねねの女子トーク All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad